一人ひとりと向き合うことが、「ありがとう」に繋がる

Kurosu Tomoko
2014年新卒入社 癒しの森水元 介護スタッフ
癒しの森を選んだ理由
ここなら楽しく働けそう!と思った

通っていた高校に置かれていた、企業求人情報の中で癒しの森を見つけたことがきっかけでした。昔からおじいちゃんっ子で、お年寄りの方とコミュニケーションを取ることも好きだったので、介護の仕事っていいな、と思ったんです。他の介護系の企業も検討してはいたのですが、癒しの森は見学会や面接の時にスタッフさんも利用者さんもすごく仲がいいのが伝わってきて。自分に一番合っているし、ここなら楽しく働けそう!と思って入社を決めました。

やりがいを感じる瞬間
利用者さんの存在が
日々のモチベーション

私が感じた「楽しそう」というイメージは入社後も変わりませんでした。しかも、利用者さんが本当に可愛いんです!「今日はこの方がいらっしゃるんだ」「明日はあの方とお話できるんだ」という利用者さんとの関わりが毎日のモチベーションですし、「ありがとう」という言葉が働く原動力になっています。だからこそ、「ありがとう」を言ってもらえるように、利用者様一人ひとりと向き合い、コミュニケーションを取ることを心がけています。

こんな人と働きたい!
チャレンジできる人!

仕事で何か困ったことがあっても、社長や上司の皆さんが親身になって聞いてくださるので、一人で悩むということはないですね。以前社長からいただいた、「利用者さんは一人ひとり違うからこそ、楽しんでもらわなきゃだめだよ」という言葉は私のコミュニケーションの軸になっています。「知りたい」「学びたい」という意欲があれば何でも教えてくれる人ばかりですし、チャレンジしている人を温かく見守り、応援してくれる社風もあると思います。少しでも介護の仕事に興味があるなら、勇気を持って一歩踏み出してほしいですね!

シフト 8:30~
17:30

黒須智子の1日の流れ

8:30
出勤・朝礼
テンションの上がる曲を聞きながらバスで出勤。朝礼でお休みの方の共有と送迎担当のすり合わせをしてから、仕事が始まります。
09:30
送迎
利用者さんの準備の状況などに応じて、臨機応変に送迎ルートを考えます。癒しの森に戻ってからは、検温やお風呂、塗り絵など利用者さんの手伝いを行います。
12:00
昼食
利用者さんの昼食を配膳し、食事のサポートを行います。その後自分たちもランチタイム。最近ハマっているゲームの話からYouTube、ドラマに関する雑談まで、他のスタッフとの会話も盛り上がります。
13:30
体操・レクリエーション
午後は利用者さんごとに体操を行ったり、カラオケやゲームなどで盛り上がります。利用者さん全員に気を配り、積極的にコミュニケーションを取ることを心がけています。
17:30
退勤
全ての利用者さんが帰られた後、後片付けをしてから退勤。
家に帰ったら余裕を持ってご飯の支度や家事を行い、家族との時間を楽しみます。

一つ上のお姉さんみたいな先輩です。お仕事をしている時にご利用者様と笑顔でお話しされている姿は少し子供みたいな一面も見られ、私や後輩たちとふざけあうこともあります(笑)。分からないことがある時は相談に乗ってくれたり、いざという時はサポートしてくれたりと、とても頼りになります。


癒しの森水元 介護スタッフ 中谷 耀